2015年3月19日木曜日

家の中のカメムシ除去

昨年高知市内から高知県内山間部へ引っ越してきました。
もともとは海辺育ちの私には山の生活では違ったことがいろいろと。。。
そんな中で悩まされているのは虫!

私の家は山の谷あいにあります。
昨年の暮れごろからあのいや~な虫が大量発生しています。

「カメムシ」

しかも、緑色じゃなくて、山にしかいないという茶色(+。+)!!

洗濯ものを干していると、夕方取り入れるときにあちこちについていたり。
洗濯ものをとりいれるときに、バサバサっとしたら取れるよ、と聞いてやってみるとボロボロ落ちてくる。
しかも、最悪なのは落ち切らずに洗濯ものの中に残留して、暖房を入れた部屋の中で暴れだすこと(泣)
この冬何回泣かされたか・・・

最初はガムテープでそっとくっつけ、ガムテープで密着する方法、ティッシュでそっとつかんで外に逃がす方法などをやっていたのですが、数も多いし、なによりその感触や、失敗したときの臭いで、ほぼオットに任せきり状態。
でも、オット不在の時でも不意に現れるんです。
あいつら。

できるだけ天然で地球にやさしく・・・と、アロマも試してみました(ミントが効果あるらしい)が、数が多すぎて・・・


そこで、調べに調べて最近やっと!とっておきの方法を見つけました!!


①三共消毒 カメムシ防除剤 カメムシつつむ君

もうこれは最強としかいいようがありません。
カメムシを除去するのに何が嫌かというと、

・臭い
・気持ち悪い見た目
・触った感触

まあ、存在すべてが嫌なのですが、
これら3点をクリアしているものです。
どういうものかというと、通常の殺虫剤は液体を噴射するものですが、これは泡で包むのです!!

噴射する際に若干近くに寄る必要はあるのですが、噴射してしまえば泡がカメムシを包んでしまいます。
瞬間にカメムシも動けなくなるので臭いも発しません!!
泡は数分置けば固体化し、きれいにはがれます。
ティッシュで固まった泡をとるんですが、取った後も何も残らずきれい!
(毛の長いカーペット、網戸の隙間は取りにくいのでNG)
これを買ってからは私一人でも対処することができるようになりました。


それでも、毎日毎日家を飛び回ります(T.T)

たぶんどこかの隙間から?!
先日は寝室で、しかも枕もとで臭いを発してました。。。
最強のつつむ君ですが、防除効果はありません。

泣く泣く調べていくと、以前購入し、効かないとおもっていたものが、役に立つときがきました。


②金鳥 カメムシキンチョール

これは、はっきり言って、カメムシに直接噴射してもまったく効きませんでした。
でも、サッシや隙間などにスプレーしておくと減る、というふれこみを見つけ、ダメもとで寝室中にスプレーしました。
数時間後、寝室に行くとなんと!!
カメさんが床でごにょごにょ・・・
死んではいませんでしたが、明らかに弱っていました。
しかも、暗い部屋の中で床にいることは今までなかったので、キンチョールが効いたようです。

さらにさらに感動的だったのは、カメムシとともにイライラしていたテントウムシにも効果がありました。

赤いからだに黒いテンテンのあのかわいらしいテントウムシ(ナナホシテントウ)ではなくて、黒いからだに赤いテンテンの、きもちわる方。(ナミテントウ)
越冬のため集団でサッシ部分にいて、締め切った部屋の中にも平気で入ってきます。

集団でいる光景はぞっとします。
そのテントウムシがキンチョール噴射後、大量に床に落ちてました!!
キンチョール様様です。


これからはこの2本立てでカメムシ・テントウムシと対峙していこうと思っています!!









0 件のコメント:

コメントを投稿