2015年3月19日木曜日

【登山】破れた登山道具の補修 パーマネントリペアシート

登山用品はとにかくお金がかかる!

なので買う時はいつもインターネットの口コミや人から聞く情報をフル活用し、自分なりに厳選されたものをかっている(つもり)です。

そんな思いで買った愛用品も破損する時がきます・・・(泣)

登山を始めた最初の年の冬山にて。
慣れないアイゼン歩行で、ゲイターを破損してしまった!!!

ゲイターはアウトドアリサーチ クロコダイルゲイター



OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ) メンズ クロコダイルゲイター 61572 ブラック M

■GORE-TEXと1000デニールの頑強なCORDURAを採用!
■プラスチックやレザーの登山ブーツを雪、氷、岩屑から完全に防御!
■エディターズチョイス1999金賞受賞の高機能ゲイター






っていう強者なんですが、アイゼンでざくっといってしまいました・・。

まさか買い替える訳にもいかないので、修理してみることにしました。


使ったのはコレ「モンベル パーマネントリペアシート」
モンベル(mont-bell) GORE-TEXパーマネントリペアシート 1124151




説明書き通りに、やってみます。

①まず、破損箇所を縫合します。



②リペアシートを破損箇所の大きさに合わせて切ります。



③当て布をし、アイロン(160度で20秒)で押さえる。


④自然冷却させて完成! 
  
出来上がりはこんな感じ。




縫い目の粗さはとにかくとして、なかなかしっかり修復できた感じです。
リペアシートもしっかり張り付いています。 これでひとまず安心です。

 なんだか今まで以上に愛着がわいてきました♪


ついでに同じ日にあいてしまったブローブの穴も修復。


    ↓






皆さん!アイゼン歩きには注意しましょ~ね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿