2015年3月20日金曜日

パン作りをはじめるにあたって揃えた道具たち

パン教室に行き始めて2年目。
すっかりはまって家でも暇さえあれば焼いてます♪

わたしがゼロからパン作りを始めるにあたって購入したものを紹介します!


①パンこね台

まず、作業台として、板を。

パンづくり、板 と検索すると大理石やら、シート状のやらいろいろでてきますが、
私の選んだのは、クオカのもの。


教室でも使っているので良さは保証済みでした。
ただ、少し値段が張るので、迷いましたが、結果はこれにして正解でした!
くっつかないし、大きさのメモリがあるので目安になる。
板を出せばすぐ作業ができ、また片付けも楽チン。

実はこれの前に、100均でケーキカット用の薄いまな板?!みたいな広めのシートを買って、やってみましたが、シートなのですぐずれて作業ができなかった経緯があるのです。

このクオカの製品も、滑り止めが別売りであるので、それは必須かと思われますが、板自体に厚さがあり、安定感があります。



②ガス抜きめん棒

パンを作るうえで、普通のめん棒じゃなくて、ガス抜きめん棒が必要です。
表面がイボイボになってるやつです。



③スケッパー(ドレッジ)

生地を分割したり、台についた生地をかき集めたり、ボールについた生地を取ったり・・・
生地の分割は包丁でもなんでもできると思いますが、一つこれがあると便利です!
私の買ったのはプラスチック製のもの。取扱いしやすいです。



④オーブンシート
パンを焼くときに天板に敷くシート。
クッキングシートで充分なんですが、これは便利!!
繰り返し使えるのでエコだし、買い忘れで困った!ということも防げます(笑)


⑤オーブン

家にあるオーブンがあまりにも古いものだったため、買い換えました!「パンがおいしく焼ける」ものを。。。という目線で選びました。
最近のオーブンはほんとピンキリですね。
ガスオーブンは高額だから・・・と、電気オーブンを探してましたが、選んでいくと、電気オーブンもパンに最適といわれている機種は高額で、ガスオーブンと同程度。
それならば!ということで思い切ってガスオーブン買いました!!

初のガスオーブン!

料理の幅が広がるとか、おいしくできるとか、、、
憧れだったガスオーブンです♪

しかも、私の買った機種はレンジ機能がついているので、ほぼ電気オーブンと同じです。(すこし大きいですが。)

パンを家で作るうえで、あると重宝する発酵モード(35~45度の設定ができる)もついてます!!

ガスオーブンはそう種類が多くないので、あまり悩みません(笑)
わたしのはこれです。
リンナイ 電子コンベック RMC-S12E


なかなかいいです!ガスなので、電気と違って余熱が早い!
レンジ機能がそのうちダメになる・・・という口コミがありましたが、その時はレンジ機能だけのものを買えばいいかな・・と思ってます。
ガスオーブン、料理好きの人ならテンションあがりますね。
(もれなく、パン冷却用に使えるクーラー(網)もついてましたよ)


⑤キッチンスケール(ハカリ)

お菓子や、パンを作るうえではデジタルが使いやすいですね!
できれば、0.1gまで図れるものが理想です!
(わたしは1g単位を買ってしまったので、いづれ買いなおしたいと思ってます;)






その他、パンを作るうえでいろいろ揃えていますが、とりあえずわたしが最初にそろえたものたちでした。

◆家のあったものたち◆
ボール、計量カップ、計量スプーン



パンの材料等でよく使うサイト Cuoca








0 件のコメント:

コメントを投稿